la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

我が家のホットケ−キ

おかげさまで、水曜日の夜熱が出て
木曜日は家でゆっくりと過ごし
金曜日には幼児教室へ行くことができました。

休息と
水分補給と
私のたっぷりの愛情(本当は、風邪の私は近寄らないほうがいいかもしれませんが... )で
治りました。

子供の回復力には驚くばかりです。

コメントのお返事にも書いたのですが
我が家のホットケ−キレシピです。

P2230433.jpg

ホットケ−キミックスを日本食料品店で購入したのですが
私にはバニラエッセンスの匂いが強く、それっきり。

そこで、日々研究しました。
それこそ毎回膨らみ具合と味は違いましたが、
最近このレシピに落ち着いてきました。

★A
バナナ 1ポン
卵 1個
豆乳 150ml

★B
小麦粉 200g
ベ−キングパウダ− 7〜8g

卵を溶いて、バナナを手でちぎって、フォ−クでつぶす。
そして豆乳をいれる
材料★Aをよく混ぜた後
ふるった★Bをきるように混ぜる。
(注 材料全部いっぺんに混ぜるという横着をすると、膨らみません)

あとはバタ−をしいてフライパンで焼くだけ。

※注意
1.牛乳でももちろんできますが、牛乳の種類によっても
液体のとろみ加減が違うので量を加減する。

2.フランス人には甘くないので、sucre vanillineを一袋入れる。
 プラス仕上げにパウダ−シュガ−orはちみつなどお好みの甘みをかける。
 
3.バナナなしのシンプルなホットケ−キの場合、砂糖〜70gまでOKです。
でも甘さは、お好みで☆

ホットケ−キの材料(バナナなし)プラスココアをオ−ブンで焼いてみました。

P2170421.JPGP2170422.JPG
甘さは入れていないので、パウダシュガ−をかけて朝食に。

今度はチョコバナナホットケ−キをつくってみようかな〜
黄な粉やシリアル、そして人参などの野菜をいれてもいいかも〜と
(と、どんどん基本のホットケ−キから離れていきますが 笑)

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
なんか理科の実験みたいです。最近は目分量でやっています。
いつか、ホットケ−キに合うフル−ツシロップも作ってみたいな。