la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

冬のお散歩

南仏にすんでいるママ友が、クリスマス休暇はパリで過ごすというので
2ヶ月半ぶりに3親子再会。

前回は

うなぎ専門店 野田岩でランチ → チュイルリー公園でお散歩 → kチャン宅へ

10月に入ったばっかりの公園は、落ち葉がたくさん落ちていて
ポニ−でぐるっとまわったり、メリ−ゴ−ランドに乗ったり、駆け回ったり。

で今回の待ち合わせは

PC280152.jpg

L'As du Fallafel
マレ地区の代表的なファラフェル専門店。

PC280151.jpg

私のいとこがパリに遊びに来たとき以来だから、約2年ぶり。
テイクアウトが4ユ−ロから5ユ−ロに
寒かったのでレストラン内で食べたら6.5ユ−ロでした。

私たちが食べ終わるころには、席は満員!
子供たちには野菜と香辛料が強かったみたいです。

そのあとは、パリ市庁目指してお散歩。メトロ一駅分です。
目的は

PC280153.jpg

メリ−ゴ−ランド

なんとクリスマス休暇中は無料(年末まで)!
2階建てのメリ−ゴ−ランドは収容人数も多く
2回続けて、姫は馬に乗りました。

PC280160.jpg

けっこう様になってるでしょ!?

そのあとはポンピドウセンタ−内のカフェで休憩。

大きな広場で、子供たち3人大騒ぎ。
こどもってなんでもないところでも、スペ−スがあれば遊べちゃうのよね。

そして、オペラ界隈にメトロで戻り、日本食を購入
(kちゃんは毎年、御節をつくっているそうです。すばらし〜)

そこでみんなと別れて、私はギャラリ−ラファイエットで探し物

PC280175.jpg

そしてサナザ−ル駅まで歩き....メトロで帰宅。

今日はかなり歩きました。
やっぱり寒いからって、家にこもっていてはいけませんね。

今年のパリはこれで終わり。
明日からまた、相棒実家で年末を過ごします。

今年も大変お世話になりました。
皆様、よいお年を!!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます[emoji:v-344]
今年パリ最後の夕飯は、カレ−ライス、納豆、たくわん(なんていう組み合わせ!)でした。
やっぱり日本人の私は、ご飯に納豆、漬物が一番幸せ〜!!