la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

お姉ちゃんになる準備

日本から書籍小包が届きました。
それも送り主はフランス在住の二人目妊娠中のママ友。
送ったよ、と聞いていたので心待ちにしていた一冊。

PB230034.jpg

あなたってほんとにしあわせね! / キャスリーン アンホールト

私の妊娠を知って、一緒に用意してくれたかわいい絵本
どうもありがとう!!

今まで一人っ子だった女の子の家庭に
あかちゃんがひとり誕生する話。

いわば、姫のお姉ちゃんになる準備の絵本

主人公の女の子も、ママが赤ちゃん産んでから
一緒に遊ぶ時間がなくてさびしかったけれど
今では忙しいママのお手伝い、彼女自身が赤ちゃんと一緒にできることをみつけて
お姉ちゃんとして成長していくお話。

まあ、とっても理想的[emoji:v-353]

トイレで吐いている私をみて、pourquoi(なんで)?と姫が聞くので、
そのたびに赤ちゃんがここにいるからなのよ、と答えます。
わかっているのか、べべといって私のおなかを触ります。

PB230032.jpg

最近では、ママ−、bebe gateau!(あかちゃんにお菓子)
とか、ママ−couche(おむつ)どこ?
なんてきいてきます。

べべにビズしたりして、ソファに寝かしたりしています。

本人なりの予行練習??

最近ずっと気持ち悪いしかいっていなかったので
姫もよく私の真似をします。

今度はそういう前に、この絵本の題名のように
なんてしあわせなの!と置き換えられるよう
努力せねばな〜。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます[emoji:v-344]
オンライン書店ビ−ケ−ワンというところで注文してくれたようです。
包装もていねいでしっかりしてました。おすすめです。