la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

絵本の世界

毎月1回、近所の一軒屋図書館(家を改造した)で
3歳以下対象に本を読んでくれます。
今月も行ってきました。

PA120283.jpg

姫が生後3ヶ月から、日本語の絵本を毎日読み
生後6ヶ月からこの図書館に通い始め、フランス語の絵本も読み出しました。

最初は毎月2回位通い、最近は月1回ほど。
それでも、毎回10冊は借りていたから
単純計算して、最低でも250冊以上読んだことになる?

その中には、同じ本を続けて借りたり、改めて借りたり。

フランス語なので、時には相棒に読んでもらって
きちんとした発音での読み聞かせも大事。

フランス語の勉強にも一役かってる?→私の

そして、今姫がはまっている日本語の本がこれ

ちびくろ・さんぼ ちびくろ・さんぼ
ヘレン・バンナーマン (2005/04/15)
瑞雲舎

この商品の詳細を見る
南仏へ引っ越してしまったママ友からいただいたもの。

お昼寝前と、夜寝る前、3冊ぐらいずつ読んでいるのですが、
これは毎回リクエスト。

おとうさんはジャンボ、おかあさんはまんぼ!と言えるようになりました。

姫のおかげで、私も一緒になって絵本の世界に入っています。
そして
いつか自分で絵本が描けたらな、なんて夢を描いています。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます[emoji:v-344]
この習慣は、ずっとずっと続けて行きたいな。