la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

妊娠がわかったら、

先日、初診察行ってきました。

でも、医者とのランデブ−をとる前にしたことは産院選び。

PB080360.jpg

相変わらず、出産率の高いフランス
特にパリでは、人気の高い産院はすぐいっぱいになってしまいます。

フランス人の出産した友達が教えてくれたサイト
Le top des Maternites

ここのconsulterをクリックし、
自分が産む予定departmentを入力すると、ランキングがでてきます。

私が前回同様重要視したのが、
Service de neonatalogie があるか、ないか。

医療技術が進んだ今日では、出産事故は少なくなりましたが
何か赤ちゃんにあったときに、その産院だとすぐ対応できること。

そしてもうひとつこだわったことは、
Equipe medicale confort

やはり、安産の鍵は主治医とスタッフにかかっていると思います。
そしてその後のゆっくり休める環境。

PB080363.jpg

たいていフランスでは出産後3日間滞在ですが
姫を産んだときは1週間。

なんせ、4210gの大型赤ちゃんでしたので
私への負担も大きく、滞在が長くなった
のです。

幸いにもトイレ、シャワ-つきのきれいな二人部屋を
一人でゆっくり使用することができました。

その上国立病院だったので、出産、滞在費用は
国の健康保険で100%負担
してくれるのです。

で結局前回と同じ病院にしました。

10月初旬に3日間電話し続けて
やっとつながり、最初に申し込みのランデブ−が12月初旬。

とりあえず、一安心。
第2子誕生場所確保!

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます[emoji:v-344]
また新たに私のまわりに妊婦が二人増えました。
お互いこの時間を楽しもうね...と早く言えるようになりた〜い
あいかわらず吐き気と戦う毎日です 涙。