la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

おむつのはずし方

3人の子供を持つ友達メリアンヌが、
暖かくなってきたら、18ヶ月から大丈夫よ
と言っていたので、私が大いにやる気がでたきっかけでもありました。

そのやり方とは

家にいるときは、下はパンツ、もしくは何もなし

最初は、いたるところで小、時々、大してしまいました。
何度も床を拭いているので、綺麗なのか汚いのかわかりません。

最初にトイレでやって見せたり、毎回聞いて確認します。

おしっこやうんちはどこでやるんだっけ?

でも最初私は、大エラ−をしてしまいました。
ヴァレンテイナに相談すると

叱っちゃだめ。トイレに行って嫌がったら無理強いもしない

このへんは、育児ではなく、育自です。
根気がいります。

姫のの表情や動きでわかってくるので、トイレ?と聞いて
行きたい時にトイレに連れて行き、できたときは大褒めしました。
相棒が家に帰ってきたら、またさらに褒めてもらうのです。

そのうち段々、自分でトイレに行くと言える様になり、
夜のおむつも、朝全く濡れていないことが多くなり
ました。

そして前日の日曜日、おむつなしで40分位お散歩してみました。

で、月曜日の朝
ママ、おしっこと言って起きたのでおむつなしで外出するのにいたったのです。

P5160155.jpg

今日は月に1回の水遊び日でした。お風呂と勘違いしているのか、
顔と髪の毛濡らして、洗う仕草してました。
今度水着買いにいこうね。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
なんか姫自身が自信がついたようです。
今夜、パパ、おいでよというフレ−ズが出てきました。