la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

祝@おむつはずし

P5140147.jpg

日本から帰ってきた次の日から、再び始めたトイレトレ-ニング

3週間目の昨日5月14日(月曜日)、姫1歳7ヶ月と8日
おむつなし、その上外出先でもトイレができました!!

そして今日、ヴァレンテイ−ナの子供と遊んでいるとき
おまるにすることもできました。

この仲良しのひとつ上の子供の影響も大きいと思います。

以前に、彼女がトイレでするところ、おまるでするところを
姫に見せてくれたのです。

昨日の児童館中といい、今朝の音楽教室の間といい
親としてはドッキドキでしたが、
(他の子供の前でおむらししちゃって、後でトラウマにならないかとか...苦笑)
おむつなしで外出することができました。

このまま順調に続くといいなあ。
ヴァレンテイ−ナ、ありがとう!
そして、姫、よくがんばったね!!

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
下はパンツ一枚で過ごせる様な陽気な日が続いたらチャンスです☆
お洗濯物も乾くし、ごみも随分減りますよ!