la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

みんなで育児

ご無沙汰しています、お元気ですか?
やっと明日が金曜日という今夜、
ブログを書く余裕がでてきました。

仕事しながら子育てママさん、すごいです、脱帽

私は今、20台前半の人たちと働いています。
みんな仲良くワイワイと仕事をしているのですが、
とっても可愛いい人の最初の一声が

ねえ、今回はけっこう年齢いっているおばさんもいるよね。
普通うちらの年齢(年齢が近いと思ってるらしい)が仕事するのにね

と私に言ってるときは内心冷や汗がでました。笑
両隣は23歳。エネルギ−いただいてます。

ところで

姫のことですが
友人メリアンヌ宅で一日中預かってもらっています。

初日は全然泣きもせず平穏無事にいたと思ったら
姫はちょっと熱を出しました。

やっぱり精神的に感じるものがあるようです。

2日目、3日目は公園へ連れて行ってもらったり、
図書館へ行ったり、踊ったり、楽器で遊んだり。

IMG_0011.JPG

彼女の子供は、5歳、8歳、11歳
ちょうど今週来週、冬休みなので学校がお休み。

普段は自分の時間が自由になるメリアンヌも
この間は子供の子守。

今回、彼女のおかげで私が働けるので、
保育園に払う分プラスアルファ、受け取ってもらうことにしました。

彼女も私もお互い大満足で、
一緒に姫と彼女の子供の成長が見れるのが
とても嬉しいのです。

つまり、

お互い時間があるときに、子供の子守をしあって成長を見守る

これが私の理想なのです。

彼女の家には、近所の子供が誰かしらいます。
その子の母親が帰って来るまで、子供たちと遊んでいるようです。

気軽に子供を預けられ、そして頼まれやすい環境作り
を目指しています。

そして一緒にああたね、こうだね、と
子供のことについていろいろ話せる仲間ができたらなと思うのです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
なんか今週一週間は姫とゆっくり時間が取れなかったので
週末は思いっきり一緒に遊ぼうと思います。