la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

男心

結局相棒は昨晩、帰ってきませんでした。

夕食を食べ終わった夜23時半頃、
上司に家で寝ますと伝えたら引き止められたそうな。

そして翌日もホテルで研修だった相棒達
社員に今日はバレンタインだからと、
ホテル近くの花屋リストが配られたそう
です。


P2150063.jpg

そう、フランスではバレンタインは

男性から女性にプレゼントする日。

バラの花束やら
香水やら
下着やら
レストラン招待やら
どこかへ外出やら
(相棒がやってきたこと)

です。チョコレ−トを女性からという観念はここではありません。
(もちろんホワイトデイもありません。
これらは全て製菓会社の策略...)

去年、ゆきちゃんが日本から遊びに来たときに
フォションのバレンタインケ−キをもってきてくれたのですが、
お店に並んでいる人は全て男性だったそうな。


数年前、私がメゾン・ド・チョコラのチョコをあげたら
一口だけ食べて、結局食べないので私の胃袋へ

以来買っていなかったのですが、
日本の習慣を知っている相棒は

あれっチョコはどこ?


P2100007.jpg

Jeff de Brugesのチョコ

これ先週末、下の階のナタリ−にいただいたもの。

ホワイトチョコ(一個 笑)だけ残して、これまた私の胃袋の中へ

食べられなくても欲しいチョコレ−ト
男心も複雑です。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
ふと気がついたらクリスマスもバレンタインも相棒にプレゼントをあげていない私...やっぱり鬼嫁?