la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

おうちで薬膳

ガ−ン!

姫が風邪をひきました。
その上私は乳腺炎に。

Copie (3) de PC060078.JPG

実はこれ2回目なんです。
8月のバカンス最終日にも同じことが。

胸のごりごりとしたしこりと、それによって発熱がありダウン
フランスへ帰るのを待たずに、救急病院へ行きました。

そのときは授乳可能なお薬を2週間服用して回復

さて今回は症状がわかっていたため、まず医者に電話して予約。
土曜日の朝に電話したけれどいっぱいで月曜日まで空きがありません。

とりあえず体を温めるためにお風呂
そしてハ−ブテイで水分補給

その日、家族ぐるみでお世話なりっぱなしの人達と
クリスマスパ−テイをするつもりで用意しておいた鶏肉2羽。
相棒ママからいただいたおいしい鶏肉

ガ−ン、ガ−ン すでに解凍済み

料理するっきゃありません。
そんな時

12月上旬にママ友Rちゃんにご馳走になった薬膳料理を思い出しました。

Copie de PC060076.JPG

お食事前に高麗人参茶をいただき、

セロリとしいたけとビ−フンの炒め物

栗と鶏肉の煮物

そして雑穀と栗の粥

美味しい!すごい!!しか単語が出てこない。

その上、白イチジクと梨とキウイのゼリー のデザ−ト付。
冷たくてつるんとした舌触りはたまらなく、おかわりしちゃいました。

それぞれの材料に効用があるとか。
前日から仕込んだという手の凝りように感激しちゃいました。

以来

我が家には栗、イチジクもあるのですが、
乳腺炎で熱っぽくなっている私はとりあえず何か温まるものをと
鶏をぶつぎりに....( 手荒なマネはしたくなかったのですが、
病人だったもので )

おなべに鶏肉、にんにく、長ねぎ、マッシュル−ム、しょうが、
そしてもち米を煮て...

効用 にんにく 
たくさんありますが、今日の目的は、風邪、喘息、気管支炎、老化防止(これはいつも)

効用 長ネギ 体を温める、血行をよくする、消化酵素の分泌を促進する、有害菌やウイルスに対する抵抗力をつける

効用 しょうが
身体を温め、食欲増進、殺菌作用、消炎作用

ねぎ・しょうが・にんにくで作る美人食―簡単スピード薬膳で美しく健康に ねぎ・しょうが・にんにくで作る美人食―簡単スピード薬膳で美しく健康に
葉 小青 (2001/11)
はまの出版

この商品の詳細を見る


お昼に相棒と。

姫はまったく受け付けず、おっぱいのみ。
そのおかげかどうか、私の乳腺炎による熱は引き、痛みも治まりました。

Copie (3) de PC060080.JPG

しかし今でも姫は咳き込み、鼻水をだしています。
熱もでたりと苦しそうです。

フランスもさらに寒くなってきたので
体をあっためる旬なお料理をつくって
食べ物の効用をいかした薬膳でパワ−アップしたい!

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
フランスで薬膳料理に目覚めるとは思いもよりませんでした。
家族の健康は母親の手料理にかかってる?今日も育自です。