la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

野菜とおっぱい

最近ずっとどうしようか考えていたことがありました。

いつおっぱいを終わらせるか

ということ。

フランスでは働いている女性が多いためか
3ヶ月、もしくは6ヶ月後(育児休暇中のみ授乳)断乳
婦人科でおっぱいを止める薬をもらって
働いていなくても7,8ヶ月ぐらいでやめる人が多く

今だ母乳をあげているというと
とっても驚かれます。

で、1歳検診の際にお医者さんに質問しました。

すると

PA310004.JPG


断乳時はママが決めること と言われました。
2歳までぐらいなら、別に問題はないというのです。

でも、
姫が野菜を食べないで母乳に頼っているのでは?
と伝えると

それなら、今やめ時かもしれませんね。
野菜を食べるのよ、もうおっぱいは終わりよ!
とお医者さんは姫に言いました。

家に帰ってもう一度姫に説明。

今年中にやめようね。

すると、どうでしょう


わかったのか、わかっていないのか、
いつも以上にぱい、ぱい(おっぱいのこと)と言ってきました。

で、ここ最近ですが

姫の嗜好が変わってきたのか、
野菜を食べるようになりました。[emoji:v-532]

野菜の匂いがどうも嫌ならしく、
バタ−で香り付けしたり
姫の好きなものを混ぜて野菜ス−プをつくったり、
朝食を果物中心メニュ−から、野菜中心メニュ−に変えたりしました。

すると、

朝はお腹をすかしているので、よく食べるのです。

工夫が足りなかったのね[emoji:e-330]

このまま自然に卒乳することを願いつつ
おっぱいをあげている極上の時間を未だ姫と味わいたい
ママなのでした。

banner2.gifヨ−ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
おっぱいをやめても、まだミルクは必要なんだから、自然が一番!
と相棒ママにもいわれ、とりあえずこのまま続けることにしました。