la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

挨拶のキス

ご存知の通り、フランスでは挨拶にBisouビズ(キス)をします。

女性と女性 ほっぺにビズ 左右
女性と男性 同上
男性と男性 右手で握手

こんにちは!といいながら、音をたててほっぺとほっが触る感じ。
誰でもってわけではなくて、一応親しい間柄の場合※

会ったら、 こんにちわビズ
帰るときは さよならビズ
寝る前に  おやすみビズ
そして明朝、おはようビズ
プレゼントをもらったときには ありがとうビズってのもあります。

最初は顔中にビズされっぱなしの姫でしたが、

最近 Bisouビズやってごらん というと
できるようになりました。

もちろん、子供同士もビズをします。
公園や、子供が集まる場所で遊んでいると
子供がよってきてビスをしたがるのです。

ちょうど1ヶ月前とある公園で、男の子が近づいてきました。

P9230024.JPG

思いっきり抵抗して

P9230023.JPG

とっととかわして、立ち去ってしまった姫。


P9230025.JPG

誰でもいいわけではないそうです。
1歳前から選り好みしてるのかと
苦笑してしまうママなのでした。

banner2.gifヨ−ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
※親しくなくっても、知り合いとか、友達の紹介されたりとか、その場の雰囲気によってします。

フランス生活当初はよくわからなくて、学校で誰でもビスしていた私...