la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

べべと凱旋門賞

行ってきました、凱旋門賞。
お天気がちょっと怪しかったのですが、
15時半ぐらいから晴れてきて光がさしてきました。

ロンシャン競馬場近くのブロ−ニュの森は
車でいっぱい。

PA010001.JPG

家をでる前にテレビで凱旋門賞生中継をチェック。

フランスのテレビで司会者が

今年は日本人が多いですね。
でも日本人は競馬(ギャンブル)をしにきたのではなく、
ここに来たという証拠(写真やチケット)が欲しいのでしょう。

なんて言っていました。(....私?)

それでもデイ−プインパクトの注目度は大変高く、
今回の凱旋門賞でもトップの1.1倍

つまり勝っても元がとれるだけ
それでもやっぱり私も日本人魂のゆえ購入
(2ユ−ロ単勝一番少ない単位)

場内はおしゃれしている人がたくさん。
ベビ−カ−も子供連れもいて
とても華やかで楽しい雰囲気でした。

PA010071.JPG

お母様とおばあちゃま?

PA010004.JPG

子供が大好きなカラフルな駄菓子

PA010072.JPG

試合前にお披露目。2周回ってさあ出馬です。

PA010043.JPG

さていよいよレ−スが始まりました。

PA010058.JPG

まわりも大興奮でうわ-うわ-言っています

PA010008.JPG

そして私達がいるゴ−ル前にきたときには歓声は最高潮に

PA010007.JPG

武豊の黄色と白のユニホ−ムが1番じゃないことだけわかりました。


で、ご存知のとおり優勝は5番イギリスの馬レイルリンク

がっくりと肩を落としている日本人や、
階段に座り込んで動かない日本人がいました。
う-ん残念でした。でも3位でよくがんばったと思います。

私実はここだけの話、
デイ−プの他に単勝でレイルリンクを買っていたんです。

で単勝2ユ−ロが






49ユ−ロ.20セントに!!


まわりの大拍手にあわせて姫も拍手
その上、赤ら顔の酔っ払っているイギリス人おじさんに
なぜか姫にお菓子代といって5ユ−ロもらっちゃいました。

PA010054.JPG

姫が一番嬉しかったかもしれません。

banner2.gifヨ−ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
家族ぐるみで楽しめました。
来年も日本の馬がでたら、また来たいな。