la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

バカンス☆備えあれば憂いなし!?

毎年7月末から8月上旬がバカンスのピ−ク
パリジャンの大移動もこの時季です。

img83f0a0f8o6qm4s.jpg おっパン屋にアイス!!

病院も、歯医者も、朝市も、パン屋も、
劇場も、レストランも、ライブハウスも ばっちりお休み
するところもあります。

テレビもそう
アナウンサ−がお休みを取っている間、
臨時の人がその代わりを勤めます。
で、休み明けに小麦色のアナウンサ−がニュ−スを読むのです。

img82c2b4dbo6qtvk.jpg デザ−トも!!

ジムは幸い、閉まっていませんが、
ダンスなど特殊なクラスは、先生が丸々8月中休んでいたりします。
ヨガの先生はめずらしく、ぶっとうしでやるのか、
私は8月中ずっといますよ、なんて連絡しています。


で、私達は来週から2週間夏休みに入ります。


今までは大人二人だけだったので、気にもとめなかったのですが、

今年から姫も一緒。もし海外を旅行中、お医者さんにかかることがあったらどうしましょう

imgb37f2513ofr0lc.jpg でもやっぱり...

ヨ−ロッパ国内であれば、フランス健康保険が使えます

つまり、お近くのセキュリテイ−ソシアルに、自分のカ−ド(緑色のね)をもっていけば、

その場で証明書を発行してくれ、それを旅行する海外へもってゆき、公的機関に提出すると

フランスから直接払ってくれるのです!!(1回で3ヶ月有効)

すごいでしょ?さすがフランス

IMG_0628.JPG バゲットが一番!今の私には(姫)

姫の初めての飛行機、海外でなにが起こるかわかりませんが、

気を引き締めて、楽しんできま-す!!

banner2.gifヨ−ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
8月8日から22日まで、ポルトガルへ行ってきます。
今日で姫は丸10ヶ月となりました!わ-パチパチパチ−。