la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

シャンボ−ル城

chambord シャンボ−ル城

初日最初はロワ−ル地方最大のお城

img80170a74j129ds_20120521211836.jpg

駐車場から...うわっ、でかっ!

imgcf280c3fj12i2k.jpg

この城はユネスコの世界文化遺産に指定。
あのレオナルド ダ ビンチが設計にかかわっているとかいないとか。
幅156m 高さ56m 77の階段 282の暖炉 426の部屋があります。

いらっしゃいませ♪どうぞこちらへ...

imgd7728bc4j12ptc.jpg

暖炉の上にはかならずと言っていいほど、鏡がかざってありますね。
なんで?と隣にいた相棒に聞くと、
他に使い道がないから... えっ?そんな単純な答えでいいの? 

imgf8fa5f39j13kog.jpg

左奥はベットがあり、カ−テンを引いておやすみなさい。

で私が欲しい!と思ったのがこれ↓
img41c9a3b1j21idc.jpg

チェス用のテ−ブルとかわいいいす。いいないいな。
その前にこれをおくところがないって

imgcec014a4j21nj3.jpg

ここから眺める城内ヨ−ロッパ最大の森林公園には、あらゆる野生動物が生息しています。
パリ市の大きさに匹敵するそうです。ひえ-)

日本語パンフレット日本語音声ガイド
赤ちゃん用トイレあり

これからの季節たくさんのイベントがあります。
詳しくはホ-ムペ-ジで

02.54.50.40.00
www.chambord.org