la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

私の出産 第1章

改めて自分の出産を振り返ってみたいと思います。

私のオフィシャルな出産予定日は10月5日だった。
ただ、産婦人科の先生、助産婦さんも、声をそろえてその前に産まれるといっていたので、まさか予定日当日病院に検診に来るとは思わなかった。

朝10時 助産婦さんによる検診。少量の破水があるといわれるが本人自覚無し。

朝11時半 再度検診。エコフラフィ−で羊水があるかどうか確認。まだ十分あるらしい。

朝12時 新たな助産婦さんによる検診。陣痛、赤ちゃんの鼓動確認

朝12時45分 やはり少量の破水確認、入院決定。病室で待機
       
(朝寝坊した私は、昨日の夜8時以降からなんにも食べていない。
お腹がすいたと訴えたが、却下。相棒は自分のサンドイッチを買いに嬉々)

午後15時 すぐに出産というわけではないと判断したのか、病院食をいただく。陣痛があっても、やっぱり空腹には耐えられない。あらためて私の生理的欲求、食欲を強いことを確認。

img5c45fcb94ejdww.jpg

洋ナシと白身魚。すっかり冷め切っていた。
味は覚えていない。特においしくなかったが、そんなこといってられなかった。

午後17時 陣痛が15分置きに規則的になってきた。そのときはヨガでおそわった呼吸法で乗り切る。

このとき既に助産婦さんには、出産室へ移って、麻酔をしようと言われたが
まだ、大丈夫です、と日本人魂(なんのこっちゃ)をみせる。

夜19時 再度、陣痛と赤ちゃんの心音を確認し、出産室へ移される。
麻酔も再度断る。

まったくの自然分娩をする勇気までなかったものの、陣痛の痛さを少し味わいたかった。
21時に麻酔をお願いする。(たぶん、こんな妊婦は初めてだろうと思う)

夜21時半 約束の時間をとっくに過ぎているのに、誰も来ない。
既に強い陣痛を感じていた私は、ヒ−ヒ−言っていた。

助産婦さんと麻酔師がきて、背中に注射。
針が背中に食い込むように深く刺さる。
痛たあい!! 思わず日本語で叫ぶ私。

助産婦さんの手を強く握りしめて耐える。

背中から腰の辺りまで冷たいものを感じ、少しづつ痛みがやわらいできて、私は眠りに落ちた。

自然分娩をしている日本人のみなさん!あなたはとってもすごいです!尊敬します。