la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

名前を募集

13.jpg


ニュ-ス速報というのはちょっと遅いのですが
昨日、羊水検査をしたアメリカンホスピタルから
書類が来ました。先生のサイン入りです。
全ての検査問題なし。
そして、とune petite fille(女の子)
と明記されてあるじゃありませんか!!
もう、びっくり。
私はなぜか、男の子じゃないかと思い込んでいましたが
女の子。相棒は大喜びです。
そして既に名前をつけて、私のお腹に向かって話しかけています。

両親に早速電話。母は
名前考えなくっちゃね、美穂、中山美穂の美穂がいいわ。

確かに、いい名前ですが、フランスではHが発音できないのです。
つまり、HOTELがオテル Herbe(ハ-ブ)がイ−ブになってしまうのです。
そのうえRの発音が日本とフランス語では音が違うので、
できれば避けたいのです。
ヨ-ロッパ人が名前をつけるとき、みよじとか画数とか考えずに
名前の音がきれいかどうか、好きかどうかで決めるそうです。
さて、私はどうしましょう。
名前を2つつける人もいますが(フランス用と日本用)
できれば、ひとつで日本語でもフランス語でも呼びやすい名前を考えてます。
で、もしよかったら、皆様のアイデアをいただきたいと思いまして。
ひとごとでいいです。自分でも考えているのですが
これぞという、粋なのがありましたら、教えていただけないでしょうか。
採用者にはえっと...家にご招待.....は遠いとできないと思うので
なにか考えておきます。