la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

音楽と言葉

ずっと引き延ばしにしていたパリ市内での用事。
今日こそはと昨日金曜日に行ってきました。

あいにくの雨。バスを待っていても来ない。ふと、車で途中まで行ってみよう。と思い立ち、
家に戻って、車で。ナビをいれたら目的地までたった15分。

その上、

そのうち、テロリストが犯行後地下鉄に乗車していたとか、化学兵器の使用の不安とか
聞いていたのが頭によぎり、車の中の方が安全?と思いはじめ、
それに乗り換えとか、雨とかね。。。ただの面倒臭がり屋。
運転していくうちに普段の朝の通勤渋滞とは明らかに違い空いているのをみて、
最終目的地まで行くことに。

それでも45分かかりました。でも普段はその倍。
で、なかなか見つからない路道駐車の場所もすんなり見つかり、楯列駐車。

子供達の習い事で週に最低3回は運転。コンサバトワールで待っていても仕方がないので、
その間に買い物や、用事を済ませ何往復をすることも。

今の時期は5時には暗くなるので、初めて夜運転した10月末よりずっと慣れてきて
雨天も、夜の運転も怖くなくなりました。
車の運転大好きです。凱旋門や空港はまだチャレンジしていませんが
いつか必ず!

普段車中は、クラッシックかジャズのラジオを聞いているのですが、
昨日は気になってニュースのチャンネルも。
やっぱりやめとこうとクラッシックに戻したとき、
とても素敵な曲が流れてきました。

ヴァイオリンの有名な曲。歌っているような引き込まれる音色。
そしたら、MidoriのSalut D' Amourと紹介。 愛の挨拶。
日本人の(今は五嶋)みどりさんです。

これで元気なってしまった私。音楽の力ってすごい。

それから五嶋みどりさんのことを調べて、心に触れた言葉

プロフェッショナルとは?!

感情に振り回されずに、仕事と言われているもの、与えられた仕事、自分で選んだ仕事、そしていただいた仕事というものに向かって情熱をそそぐことだと思います。

はっ、私この1週間気がそぞろでした。。。

子供達は学校の遠足で劇場へ行くはずが、テロリストのことがあったので、
学校に役者さんたちが来てくれてスペクタクルをやってくれたそうです。
子供達楽しかったようで、嬉しそうに話していました。感謝!

先週延期になったサーカスはまだ未透視がたっていません。

ベルギーの都市、ブルッセルが大変なことになっていますね。
住人のお気持ちを察します。何事もありませんように!!

よい週末を!


いつも応援クリックありがとうございます。 
  ↓       ↓      ↓