la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

いつもの生活に

いろいろご心配おかけしています。
皆、元気です。
今日からいつも通り、子供たちは学校へ行き、
相棒はお仕事です。学校では、今回のテロについて説明があったようようです。

銃撃事件があった近くのお店にお電話したら、営業していました。
店主さん、スタッフさん、家族の方、大丈夫ですか?と聞いたら、

何言ってんだい、大丈夫さ、通常通り営業だよ、なんて
元気な声を聴いて安心しました。

フランス人、強いです。
事故現場にも、怖くない、つまり、テロになんか負けない、というメッセージも多く、
精神的にダメージを受けても、下を向かずに、上を向いていこうという人が
多くいることに感心するとともに、
今回のことで命をなくしてしまった人たち、その家族を思うと、
胸が苦しくなります。

まさかの、13日の金曜日で、
若者から、子供を持つお父さんなどもいて、
こんなことで、命を奪われて、それも、同じフランス人に、
なぜ、なぜ、こんなことになってしまったのか?

自分の正義を振りかざし、相手の命を奪う。
やられたから、やりかえす、いつになったらこの争いは終わるのでしょう?

毎日普通に生活することがいかに幸せなことなんだと身に沁みました。

私にできることは、何だろう?と考えたときに、

やはり子供たちに目が行くわけで、
無垢の目をみていると、性善説を信じたい私は、最初から悪人なんていない。

他人の命を奪うような大人にならないように育てるのはもちろん、
戦争の怖さと、日々の大切さ、他人と共存していくことを
そして周りに流されず、自分の目で自分の頭で考え、判断できる子になれるように
することだと、思いました。

日曜日まで閉まっていた美術館やお店も、開いているそうです。
表向きはいつも通りなんでしょうけれど、身構えている自分がいます。

826548-tweet-jean-jullien-peace-for-paris.jpg

早く、平穏な日が来ますように!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓