la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

母乳と虫歯

とうとう・・・・・

この日が来てしまった。

20150803_134752[1]

3歳で歯医者デビュー
は、させたくなかった。。。。
奥歯に黒い点を発見。

20150803_134311[1]
待っている間も口を開けている息子

母乳をあげている、と言ったら驚いて、
今すぐ辞めたほうがいい、と言われました。

左よりの前歯二本の表面に茶色があるのは、
虫歯なんだとか。

奥歯を治療してもらって、前歯はこのままでいいから、
1年後に来るように。って。

母乳だけの理由じゃないと思うけれど。
一人目は、食べ物も、おやつも、牛乳も、すんごく気をつけたけれど、
二人目は、少な目に、お姉ちゃんも食べているからね、
三人目は、2人が食べているんだから、欲しがるのは仕方ないか、、、と同じおやつ。
この辺、すんごく難しい。皆さまどうしてる?

その結果なのか?

あっそれだけじゃない。
もしかして息子には毎日ビズしていたから?

幸い姫達には虫歯はありません。
が、
いずれにしても、親の責任です。

その夜、息子に
おっぱいはもう、だめだって。
今日先生に言われたでしょ?歯に虫がでて、虫歯ができちゃうって。

わかっちゃいるけどやめられない♪状態の息子。

でも、
ダイジョウブ、だから、パイパイ、パイパイ

に根負けして寝る前に母乳をあげてしまいました。

母乳の影響で虫歯になる、という説と
母乳は虫歯にならないという説。

できれば、後方の説を信じたいけれど。。。

ダブルベットに川の字で私の右隣に寝ている息子。
左側の前歯、奥歯と考えると、
左側に母乳がたまり、母乳の糖が虫歯に??

息子君。卒乳と同時にママとパパのベットを卒業して、
自分の部屋で一人寝、晴れて幼稚園に入園はどうだろうか?

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓