la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

3歳児の母乳育児

3歳の息子、いまだに、

IMG_6717_201507251351043c3.jpg

授乳中です。

過去記事"3人の母乳育児について"

3歳のお誕生日を迎え、9月から幼稚園ですが、
3歳1か月、ママ要らない、なんて言う、そんな気配もありません。

吸引力が強く、歯もあたり、さすがに夜中の授乳はきつくなってきて
息子にそろそろやめようね、と言い聞かせていました。

日本へ行く前に断乳しようと思い立ち、レモン汁をおっぱいにつけたら、
息子はレモンが好きなことが判明。

IMG_6699.jpg

ここ数年、フランスでも母乳育児のよさが見直され、増えてきましたが、
授乳期間は3か月から6か月がマックスで、ミルクに切り替え、仕事復帰に備えます。

私も息子が2歳になる前までは、仕事中胸が張ったり、出てきたりで大変でした。

フランスの産婦人科の女性の先生にも、
あなた、旦那さんの気持ちを考えたことある? 今すぐに止めなさい!
と、子供云々というよりも、夫婦、カップルの話をされたこともあります。(;^_^A

確かに、産後退院する前に必ず聞かれることは、ピルは処方しますか、しませんか?

なのでフランスで、3歳で授乳をしていることは、大事件だったりします。
あっ日本でもかも!?

IMG_6681.jpg
彼は完全なる三枚目です。。。。

ネットで調べたら、WHO(World Health Organization フランスではOMS Organisation mondiale de la santé)
世界保健機関では最低6か月から2歳以上の母乳授乳を薦めています。

フランスの記事を発見。
Allaiter son enfant jusqu’à ses 6 ans
6歳まで授乳。

人類学から動物の例を挙げて人間にすると2歳半から7歳までに離乳するそうです。

母乳をあげる時間が長いと、性的虐待にあたるのでは?なんていうのもありました。なるほど。

フランス人の関心の高さも多く、コメントをよせるフランス人の文章の長いこと!
賛成意見も多く、1年以上上げている人も、中には3歳半と5歳半の子供にあげている人も。

ということで、長くなりましたが、
私は、授乳継続することに決定

遊んでいるときや、外出しているときにはおっぱいと言わなくなったし、
(ママは人前でおっぱいは見せられないよ、恥ずかしいよと説明しました)

食事というより、おやつ的な、疲れたときや、夜喉が渇いたとき、
そばにいる安心感的なもの。

ouiとnonがはっきりしている子なので、彼がもういらない、というまで、
もう少し様子を見てみようと思います。☆ 

*******************************************************************

*******************************************************************

さて、コロニー中の姫達。
初キャンプ、楽しかったようです。遊園地も行ったそうな。
今夜はboum(ブーム)なの。と姫1号。

パーテイだそうです。踊るんだそうです。どこかへでかけるのでしょうか?

昨日は初めて電話はありませんでした。
連絡がないのは元気な証拠???

と思うようにしています。

良い週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓