la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

MERCI

いつもお世話になっている友人ファミリーを6月に招待していたのですが、
その前日に子供からもらったガストロにかかり、急遽中止。夏休み最後の週末、やっと招待できました。

IMG_4380.jpg

引っ越しして3年が経ちました。引っ越ししてよかったことの一つに、
このファミリーとの出会いは欠かせません。
偶然にも、旦那様と相棒、私とフランス人ママは同い年。

2人とも教師のカップル。
とっても明るい彼女は哲学の先生。

お昼に手巻き寿司、デザートは相棒が作ったエッグタルト。
お話が尽きなくて、近所をお散歩。

彼らが今の仕事を選んだ理由の一つに、
ヴァカンスが子供と一緒に取れること、そして子供と時間が取れること。
確かに、フランスでは2か月の夏休み以外に、秋、クリスマス、冬、春、それぞれ2週間。
働いているカップルの子供は、その間は、学校の課外活動やベビーシッターと一緒です。

とはいっても、教師は教材準備やテストの採点やレポート、家でやることが沢山なので、
仕事を持ち帰るのがほとんどで、書類が山積みなの。
今の仕事に100パーセント満足しているわけではないけれど、
子供達との時間を優先したいから、今の勤務ペースが合ってるかな。

私も今のお仕事に感謝して、ベストを尽くそう。

お陰様で昨日また一つ大人の階段上りました。←って、いつまでこの表現使えるかしら?
お電話、メッセージありがとう!!
今年もあと4か月。突っ走ります。

今日から教職員は仕事始め。
子供たちは明日からです。

よしっ頑張ろう!

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓