la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

合格

私的な大イベントなんて意味深で大げさですいません。
フランスに来て早14年。いろんなことがありましたが、
子供ができてから一番の試練だったかも。←ってやっぱり大げさ?!

IMG_2222.jpg

去年の7月1日に自動車教習所に申し込みをしましたが、
期限の1年経つぎりぎり姫2号の誕生日6月10日に試験日をいただき、
12日に学科試験合格、いただきました。

※注 はい、まだ運転免許は所得しておりません。次からは運転実技に入ります。

IMG_2223_2014072616590115a.jpg

申し込んだ当初は、週1回一時間位あとはネットで、なんて呑気にしていたのですが、
学校へ行って40問題中、35問以上正解を10回連続しないと、私が申し込んだ自動車教習所は
学科試験さえ受けにいけないことがわかり。。。。

今年に入って唯一行ける土曜日に2位時間から5時間に増やし、みかねた友人が
私が行ける時に平日息子を2時間見てくれて教習所通い、フランス語の辞書を毎回持参。
回答合わせの後、わからないところは質問攻め。

ひっかけ問題は勿論のこと、知らない単語、フランス語がネックになって
フランスに来て以来初めてこんなに勉強したかも。
試験日がもらえる前は夜中の2時、3時ごろ起きてしまって、インターネットで勉強。

IMG_2224.jpg

姫たちの学校のフランス人のママ友さんも1年がかりで励ましあい、皆無事合格!!
本当に嬉しかったです。もう全てから解放された感じ。なんかこの感覚病みつきになりそう。

特に毎週土曜日はスーパーの買い出しから、姫の習い事の送り迎え、
息子の面倒まで相棒が担当。途中休憩に来る昼食まで作ってもらって感謝しています。
って、私が免許を所得したら、相棒がもっと自由になるって、いいんじゃないか!?

IMG_2225.jpg

相変わらず、車Loveの息子。バカンスが終わったら、実技です。
フランスでは、最初っから路上にでます。母さん、もう一皮むけます、頑張ります。

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓