la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

発表会

先日、発表会がありました。

IMG_4271[1]

ピアノを習い始めて3か月の姫1号。
お友達ママが、子供たちの音楽発表会を企画してくれました。
子供たちが8人集まり、楽器はピアノ、ヴィオロン、チェロ。

姫2号は楽器をやっていないので、大好きな歌を歌いました。

一曲は学校で教わって家で何度も大きな声で歌っているもの。
もう一曲は姫1号が習ったピアノの教本にあった歌詞つきのもの。ブルース!
姫一号がウオーキングバス、ピアニストのお友達にブルースを引いてもらい、姫ニ号の歌。

家で何度もリハーサルをし、人のうちに行って、自分から歌いだす姫2号が、
当日緊張して固まってしまい、順番を変えてもらうハプニングがありました。
歌い始めたら元の彼女に戻りました

最近、恥ずかしいということを覚えた姫2号5歳半。これも成長過程の一つなのでしょうか?

それにしても可愛かった。5歳から9歳までのプチミュージシャンの気持ちがいい音。

そのあとは持ち寄りおやつタイム&ママさんたち食前酒で乾杯。
久しぶりに会ったママさんとの話が途切れず、いつの間にか夜7時をまわってしまった。
(考えたら皆、音楽をやっていた人だったね)

次の日は節分だよ、と子供たち帰りに豆を一袋ずついただきました。ありがとう、楽しかったよ。

すっかり影響された姫2号。次の日からピアノをやりたいと言い出し、私が教えることになりました。
どんなもんかとみていましたがモチベーションは下がらず、1週間続きました。

そのわきで息子が鍵盤をたたいたり、歌ったり...さて3人で音楽を奏でる日は来るのかな??