la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

ゆっくりまったり

11月1日は祝日。Toussaint(トウッサン)の日と言っていわゆる日本のお盆のように
亡くなった親族のために花をささげる習慣があります。

普段休みの日は少しでも外出しなくては気がすまない相棒ですが、
お天気が雨風で悪かったこともあり、久しぶりに家でゆっくり過ごしました。

IMG_4196.jpg

何をやっているかと思えば、漢字の練習。
書き方の見本を見たあとに、自分でなぞって書いた後に正解を教えてくれます。

4歳でタッチパネルだものね。
フランスの小学校でも取り入れているところもあるそうだし、
日本の幼稚園でも使っているところがあるそうですね。

すごいな〜この子達が大きくなった頃にはどんなっちゃっているんでしょう?
どこでもドアとか、できていないかしら??

IMG_4199.jpg

クレープはパパの担当。彼のクレープはとっても美味しい。
クレープにハムやチーズをはさんで夕飯にしました。

バナナを入れて日本のクレープ風にと子供達に薦めたけれど、
誰も首を縦に振らず、フランスのクレープはやっぱりヌッテラか、シンプルに砂糖がけかな。

今日も相棒はお休みで連休です。

よい週末を!!

いつも応援クリックありがとうございます♪(o ̄∇ ̄)/    
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ