la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

優先順位

今日は姫たち二人とも通信簿を持ってきました。

livre n2

livre n1

二人ともオール5でした。学校では頑張っているようです。

でも家では大変。特に姫2号、赤ちゃんがえりが始まったようです。

IMG_2446.jpg

入院中はママと寝たいと言い出しベットに上ったり
赤ちゃんにカメラを向けると、なんとか自分も入ろうとする姫2号

IMG_2480.jpg

ここ最近ずっとじいじとばあばが幼稚園の送り迎えをしてくれるのですが、
マンションに着いたとたん、1Fでママが来るまで待ってるとダダをこねたりします。

さらに言うことを聞かなくなって、私が叱ってもそれを楽しんでいるというか、
気が引きたいのかなとふと思いました。


私4年前に、大きな間違いを犯しました。


当時2歳10ヶ月だった姫1号に、姫2号が生まれたとたん、お姉ちゃんになることを望んだのです。

小さい彼女は姫2号の存在によって、急に自立を求められました。
そして余裕がなかった私は赤ちゃんはママがいないと何もできないのよ、と優先してしまったのです。

本当は甘えたかった姫1号

IMG_2481.jpg

面倒見がいいお姉ちゃんだけれど、時々赤ちゃんのようになったりします。
ママでは甘えられないと思ったのかパパにおんぶやだっこ、駄々をこねたりします。

もう同じ繰り返しはしないよう、
3つ子をみている覚悟でしばらくは姫たちをできるだけ優先して行こうと思います。

って、つい

egao.jpg

この笑顔にメロメロなんだな、母さん。
二人っきりの時間に息子に甘えさせよう。

クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ