la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

おもちゃリサイクル

実は12月初めに、ある非営利団体がやっている

BOURSE AUX JOUETS & LIVRES D'ENFANTS (子供のおもちゃと絵本の取引)

というのに私も参加してきました。


家にあるたくさんのおもちゃから、もういらないものを子供たちに選ばせました。

それを受付に持っていって、ひとつひとつ自分たちで値段を決めます。

それを、別の日にその団体が売ってくれるのです。

参加者と購入者は売り上げ、購入金額の5パーセントをそれぞれ支払います。



私も今回始めて初日販売日にどんな感じか拝見。

9時からの開始でしたが、そのちょっと前には既にたくさんの人!

IMG_1376.jpg

私の目的は絵本でしたが、その中に子供たちの好きなものを発見。

クリスマス前の学校最終日まで待ってから、渡しました。


IMG_1378.jpg

クリスマスプレゼント・リストに入っていた、花柄のヘルメットを姫2号に。

そして姫1号には

IMG_1379.jpg

サーカスの絵本。

毎年2つか3つのサーカスを見にって、今年はPINDERにもサーカスに感動したようです。(動物多し)

サーカスの世界の歴史から、テクニックの話、いろんな説明が書いてあります。

ママ〜欲しかったの。本当に本当にありがとう!!


これはね、二人が処分したおもちゃで得たお金で購入したんだよ、と説明しました。

IMG_1381.jpg

おもちゃに電池がいる場合は、動くかどうかその団体が全てチェックするし、

パズルやゲームは全てそろっているもの、本も汚れていたり書き込みがあったら取り置きできません。

お人形なども全てきれいなものなので、既にプレゼント用にパッケージされているものもありました。

私も今回7つおもちゃをお願いして、6つ売れました。フリマで出すよりすっといいお値段でした。


この非営利団体、20年続いているそうです。その他、シーズンごとの子供服、

他のアソシエーションでは、大人服など全て受け付けているところも。(調べてみてね)


毎年恒例になりそうです。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ