la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

? 染色体

GATA 4?

délétion de la région 8P23?

この単語は、産婦人科の先生でもわかりませんでした。あまりにも専門用語なのです。

私の羊水検査を調べてくれた担当遺伝学者が、染色体の写真も見せてくれて説明してくれました。


8番目の染色体に足りないものがあり、これが足りないということは、

しばしば、発達障害、心理学的、社会的障害や心臓、内臓にも影響がでるというのです。


白髪の経験が豊富であろう先生は、更にはっきり言いました。


これだけじゃない、既に今の状態で

NT、横隔膜に穴、心臓に穴があいていて、さらにDNAの結果です。

これはかなり重症でリスクが大きすぎる。


相棒とのやりとりは1時間にも及びました。

彼はこのあと初めて目頭をおさえました。