la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

動く絵本

ehon.jpg

動く絵本、ご存知ですか?



そしてこちらは懐かしい

eCF6006.jpg

ぱらぱら漫画。

授業中にノートの端っこにぱらぱら絵を書いたな〜

といっても、

ここは図書館じゃなくて、映画館でのアトリエ。


10ほどの、昔のショート映画のCINE-CONCERT
(音なし映像に、ミュージシャンが即興で音楽を着けて演奏してくれるもの)

の前に、親子で参加できる、アニメ映画の技術の起源のお話。


今回は対象が4歳以上ということで、姫1号と二人で参加しました。

ehonn.jpg


小さな紙に糸を通したものを、手元でくるくるまわすと2枚の絵が一緒に見えたり、

大きい輪をまわして、ちいさな穴から見てみると、動画に見えたり。


DSCF6010.jpg

とっても興味深いものでした。

今はテレビをつければ、いつでもアニメは見れますが、

ここにいたるまで、いろんな人が試行錯誤してできあがったことを
頭の片隅にでも記憶してくれているといいな〜。


1時間半のアトリエの最後はおやつ付。そのあと映画を見て帰りました。

(映画は実像とアニメを混ぜたもの。当時の洋服とか、髪型とかとっても可愛い。)


こうやって長女と二人っきりの時間を定期的につくっていきたいな。


最初の写真の動画絵本、左は動物が動き
そして、右の本はスポーツをしています。

驚愕の新感覚しかけ絵本「ギャロップ!」ページを開くと動物が走り始める!Gallop!:A Scanimati...

両方ともおすすめです。有名な本なので書店、もしくは図書館で見つけられると思います。
手にとって、見てみてくださいね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ