la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

いい日。

自分のお誕生日は予定を入れずに、家でゆっくりしようと思っていたのですが、

お天気がよくなったら会おうね、と話していた、Tさんから急遽電話。


早速午後から会うことに。

DSCF4348.jpg

子供達は待ちきれないので、1時間前に到着。


砂場セットを持って、既に裸足の子供達。
砂場での子供達の集中力ってすごい。


DSCF4350.jpg

ママのバースデイケーキだよって、歌いだす姫たち。

ありがとう!O(≧▽≦)O


その後、待ち合わせの2時にTさんと久しぶりの再会。


よかったらどうぞ

DSCF4354.jpg

と、私たちにお弁当をつくってきてくれていました。


子供達お昼を食べてきたのに、このほうばり様。


日本のお米のおにぎり、2種類と玉子焼き。
玉子焼きはだしからとってつくってくれたそう。


もう、美味しくて、美味しくて、私、美味しいしか言えなかった。


その上


DSCF4358.jpg

手作りのクッキー。

このクッキーは焼いてすぐがおいしいからって、電話をくれたみたいなんです。


外はハードなのに、口でほろっとくだけて、こんな美味しいクッキー食べたこと無い!って位美味しい。



姫1号がまた遊んでいるうちに、ハッピーバースデイを歌いだしたので
ここで、Tさんに初めて今日、実は私の誕生日なんです。ということを伝えました。


彼女、76歳。


海外で仕事をして、仕事で赴任したパリが気に入り、退職後再びパリへ。
今年で丸10年。お一人で暮らしています。



彼女と話していると、次から次へと話題がつきず、
かつ、私と会うためにいろいろ心遣いいただいて、なんと言っていいかわからないくらい
感動しました。



丁寧に暮らしているTさん。そして自立している彼女は
まさに私の理想です。



帰りは私の最寄り駅まで付き添って、駅前有名カフェで交換した本を読書。

さらに、

知らない道を歩いて、日本食料品を買って帰ったというのですから、
パワフルです。すごいな、その好奇心が彼女の原動力というか、キラキラさせているのでしょうね。


そうなんです、お互いこんな本はどう?なんてお薦めを渡しました。

彼女からも6冊。週末は読書にいそしもう。



さて、



バースデイケーキを食べてから、プレゼントをあけました。


子供達からは絵を。

DSCF4361.jpg

3つの封筒にたくさん入っていました。

そして、

相棒からは花束と、ダイヤのネックレスをもらいました。
(ダイヤといっても、小さいの一個だけよヾ(@^▽^@)ノ)

何もいらないって言ったのに、これから家のローンが始まるのにおいおい

といいながら、

心遣いに嬉しかったりして。

DSCF4370.jpg

とてもほっこり、そして、自分がこれから生きていく目標というか

指針が見えたように思います。



ありがとう。






クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ