la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

自然が御馳走

いつもよりちょっと早起きして、野原へ行きました。

DSCF2877.jpg


フランスだと、4月下旬から5月上旬にかけてみられる菜の花が
たくさん咲いていました。


DSCF2874.jpg


姫たちは、夢中になってお花をとっています。

蝶も飛んでいて、うぐいすのさえずりも聞こえます。

やっぱり自然の中は気持ちがいい
どんどん、先に行ってしまいます。


DSCF2880.jpg


今回は、ただのお散歩目的ではないのです。

目的は、こちら


DSCF2892.jpg


先ほど採ったのをゆでて、たたきます。

繊維質がかなりあるらしいのです。

これを、使って

DSCF2899.jpg

よもぎもち。餡子入りと餡子なし。



DSCF2885.jpg


相棒も夢中になっていました。



DSCF2901.jpg

菜の花の鰹節和え。

わさび醤油にもあうし、ゴマドレッシングにも合う。



何年ぶりだろう。姫たちは初めて見たよ。

DSCF2886.jpg

つくしんぼ。

これも食べれるんだとか。

可愛いね、なんか忘れていたことを思い出させてくれたような
ほんわかした気持ちになりました。


こんな素敵な日を企画してくれた、母の姉、叔母さん。

DSCF2909.jpg

定期的に夫婦で山に登り、自然を愛し
何でも手作りしちゃうんです。
(前回は味噌作りを教えてもらいました。)

叔父さんは、ナイフやすりこぎ、リースや鈴なども趣味でつくっていたりして、
子供たちは、竹の笛をいただきました。


子供たちがもう少し大きくなったら、山登りにも連れて行ってね。

いつもどうもありがとう!


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ