la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

話題のおもちゃ

昨日の水曜日は、
保育園で月2回ほど開放される pataugeoire(パトジュア− 水遊び)できる日でした。

でも子供たち、水遊びよりここの滑り台や遊具で遊べることも楽しみだったりします。

ガストロは完治した姫2号でしたが、
今回は水遊びを遠慮し、1時間丸まるプレイル−ムで過ごしました。


そこで、私、

キタ− \(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/\(≧∇≦)/

という感じ。


DSCF2203.jpg

この姫が並べている木の板、ご存知ですか??

そう、フランス生まれのおもちゃ

KAPLA


これね、ほんと、だたの細長い木の板。大きさもすべて同じ。
このおもちゃが、フランスで大ヒットしているんです。


たまたま今月テレビで、カプラの考案者のサクセススト−リ-を見ていて
ただの木なのにね〜なんて話題になっていたもの。


DSCF2201.jpg


確かに軽いし、板の表面もつるつる、といってニス加工されていない
安全なもの。っていうか、本当に同じサイズの軽いただの木。


日本でも販売しているんですね。


保育園の先生とお話していて、びっくりしました。
最近このおもちゃ購入したそうですが、なんと、



50ユ−ロ弱するとか。

 えええええええええっ! 

そして日本では1万円超えるではありませんか。



確かにね、

このおもちゃ、

夢中になります。

DSCF2202.jpg


大人も (〃 ̄∇ ̄)ノ彡

なんかね、つめ上げたくなっちゃうんですよ。

その上、KAPLAの箱にある写真が、カプラでできたエッフェル塔や動物だったりするので

姫たちがつくって〜なんて黄色い声あげるもんだから夢中で...


ちなみに、写真と同じエッフェル塔つくるには一箱200ピ−スじゃ足りません。



考案者のトムさんも、最初は売れなくて苦労したそうです。

それを、
各学校でカプラで遊ぶアトリエをすすめていったところ、
子供がおもしろかったといって、親にねだって買ってもらう子供が多く広がっていったとか。

今ではほとんどの学校で採用されているそうです。


このおもちゃ、確かに想像力を鍛えられるかもしれませんね。
シュタイナ−もモンテッソ−リも好みそう、こういうの。


さて、オランダ出身トムさん、
どこまでサクセススト−リ−を積み上げていくんでしょうね??

kaplaギャラリ−です。ここまでできたら確かにおもしろいかもね。→☆

日本のカプラHPも最近できたみたいです。→☆


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ