la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

怒らない

元旦は毎年恒例、親戚のRosa叔母さんといとこのManuのバースデイ

子供たちには着物を着せました。

shinP1010548.jpg


写真を撮るよ〜と言っても、周囲もきれいね〜と喜んでいるし、
一緒に遊べる子供たちもいるので、興奮状態の二人を一緒にとは難しく


shiP1010549.jpg

これで精一杯。
姫1号の着物の裾、下げないとね。大きくなったね姫1号チャン。

姫2号のは私が彼女と同じくらいに着ていた着物です。
改めて大事に撮っておいてくれた母に感謝です☆


shinnenDSCF2069.jpg


今年の抱負はいろいろあるのですが
子育てに関してはひとつ、大きな目標があります。

それは

怒らないこと。


姫1号は自意識がとてもでてきたのか、
人に会っても挨拶しなかったり、電話にでないこともありました。

姫2はNO!と言う言葉を覚え、自分の思い通りにならないとだだをこねました。

そんな二人を叱っていた私。
時には感情的になっているときもありました。


ある日鏡をみたら、眉間に一本しわが入っているじゃありませんか!!


このままじゃいけない。

で、

怒らないで、口調を気持ちゆっくりめにして
説明することにしました。

shinP1010477.jpg


すると、なんと、あんなに口すっぱく人には挨拶しなさいと言ってもしなかった姫が
電話に出ているじゃありませんか。

怒ることってとってもエネルギーを消耗します。
今年はこのエネルギーを違うことに使いたいな。


disDSCF2072.jpg


2日夜にガレット・デ・ロワgalette des roisを食べました。

私のガレットにフェーブが入っていました。何かいいことあるかしら??


shinnsDSCF2076.jpg

わんぱくな姫2号。

小怪獣使いはなかなか面白く、時には難しく、
子供たちのおかげで、自分育自、今年も勉強させていただきます。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif