la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

女は女、男は男

さて、モロッコとアルジェリアの位置ですが、

ヨ−ロッパの下、アフリカ大陸の上方にあります。

mo.jpg

アフリカ大陸出身だからといって、アフリカ人とは言わないのです。

アラブ人と呼ばれています。アラブ語を話す人たちです。
アラブ人の中でもクリスチャンはいますが、

フランスでは、アラブ人=イスラム教徒 という認識が強いです。

いつもは頭にヴェ−ルをまとっている彼女も今日は脱いで
いわゆる普通の格好をしていました。


調子が悪いカメラを持ってきていた私は

次女さんとツ−ショットどう?とカメラを向けると

ちょっと待って。この写真をだんなさんは見るの?

へっ?


写真は男性には見せないでね

すっかりいつもの調子だった私。
忘れていました。
このパ−テイ、男子禁制

お仕事がお休みのだんなさまも、いませんでした。

体の線がでている洋服を来た格好は
彼女のだんな様にしか見せてはいけないのです。

といっても

クリスチャンだからといって毎日曜日、教会へお祈りに行かない人(←相棒)がいるように
イスラム教徒だからと言って、ヴェ−ルをかぶらない女性もたくさんいます。

彼女の家に招かれたアラブ人6人中、1人のみヴェ−ル。


全ての女性が、フランスに移民してきたアラブ系フランス人と結婚を機に
フランスに移住した人でした。

なので、学生時代は母国。
学校はもちろん、男女別。
プ−ルも女性専用があるとか。

男は男同士、女は女同士

フランスでは共学。そして公立の学校にヴェ−ルをしてくることは禁止です。

私、いろんな質問してみました。

つづく...

以下の二つのブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪
↓      ↓       ↓      ↓

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ