la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

ストライキ

木曜日はストライキがありました。
公共機関はもちろん、学校もです。

DSCF0193.jpg

といっても、学校は先生によって。

姫のクラスの担任はストライキはやらなかったので、登園。
でも、23人生徒中来たのは4人だけ。

      DSCF0197.jpg

       
お仕事している人は交通機関のストで勤め先に行けなかったり
学校がストで子供の面倒もあったりして、お休みしている親も多かったりします。


DSCF0175.jpg


いつも行く公園には管理人さんがいて、ストライキには閉園。
なので、ちょっと足を延ばして違う公園へ


      DSCF0214.jpg


年に何度かあるスト。以前は

なんでフランス人ってストやるんだろ〜迷惑!と思っていましたが


DSCF0219.jpg

最近は、ストをなぜやるのか考え ( ストをやった人の一日は無給)

政府のやり方に簡単に屈服しないフランス国民のエネルギ−が
頼もしくなったりしています。

(がんばれ、にっぽん! )
IMG_0179.jpg   IMG_0164.jpg


私たちの住むフランスはどうなって行くのか。
円はどこまで上がるのか (これ、かなり重要。今朝は1ユ−ロ、115円!?)

DSCF0203.jpg

見守って行きたいと思います。



写真は日本へ行くと必ず行く東武動物園でのものです。
今回はフリ−パスも使用して、遊園地も楽しみました。

DSCF0190.jpg

冬は人が少なくてお薦め。乗りほうだいでっせ〜
(今となっては懐かしい水疱瘡顔)

それにしても、ばあばがつくってくれたお弁当のお稲荷さんと巻き寿司。
また姫の好物が増えました。ご馳走様〜 ってやっぱり締めは食べ物の話 笑



以下のブログランキングに参加しています。
クリックしていただけると励みになります♪

banner2.gif ←応援クリック、いつも本当にありがとう→にほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ