la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

べべとコミュ

姫2号が起きている時は、家ではこんな感じ


PB110400.jpg

(モデル 姪っ子 サンドラ 花の14歳)

8キロを過ぎた姫2号の体重は私の肩と腰を襲いますが、

親と子の密着間
赤ちゃんの視線が高くなるため、いろんなことが見える。

おんぶ紐を愛好しています。

PB140407.jpg

前歯の下は4ヶ月のとき、そして上2本生えてきた食欲旺盛な姫2号。


数日前から、パパに向かってパパともいうようになりました。
相棒メロメロです。

私にもママ〜というのですが、時々ばば〜になって、

私はまだばあばじゃないのよ、ばあばは日本。
と言い聞かせています。
(相棒いわく、ママは ばば〜でいいんだよと教え込んだりしています...。)

PB140406.jpg

生後1ヶ月から始めたEC
時々やっちゃいますが、見事にトイレで大をしてくれます。

おんぶ紐をしているときも、体をばたばたさせるので、

トイレ!?(ベビ−サインも一緒に)ときくと

にんまり、もしくは あ〜と返事します。(笑わないとき、返事がないときは、NOサイン)


話ができないどんなに小さい赤ちゃんでも
そばにいるひと、特にママの言うことはわかっていると思います。


フランス語を全く話せなかった当時の私みたいに
(それこそ、知っている単語を並べるだけで、まるで赤ちゃんのようだったでしょうね。)


姫1号にやっていたこと(生後三ヶ月から毎日本読み、音楽)もしていず、
姫たち一緒にできることをしています。

最近の育児はゆるゆるモ−ド。
私のおなかもゆるゆる? スカ−トがゆるゆるになりたいわ...。

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ