la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

子供の国籍

先日は申請、そして今日は姫2号のパスポ−トをとりに行きました。
もちろん、今回は紙おむつで来ました 笑。
オ−シャンゼリゼ〜♪

PB260433.jpg

朝1番乗りを目指したので、9時半ごろです。
暗いですね。まだお店も開いていないので、観光客もあまりいず
(写真とっている人なんて私くらい!?)

PB260434.jpg

クリスマスのデコレ−ションも万全、いよいよノエルですね。

無事日本のパスポ−トをいただきました。

さて、姫たちの国籍ですが、今のところ2重国籍。

フランスはアメリカのように生地主義ではなく、血統主義。
つまり、フランスに生まれたからといって、フランスの国籍を得る権利はないのです。

ただし、

フランスで出生した子供が18歳(フランスでは成人)になったとき
過去5年にわたって、フランスに滞在していたことを証明できれば、
外国人同士のカップルの子供でも、フランス国籍を得ることができる

らしいのです。

てことは、アンジ−&プラピの子供はまだアメリカ国籍。


でも、ここで注意!


両親のどちらかがフランス国籍をもった子供は
18歳以前にフランスIDカ−ド(身分証明書)を得ることができますが、

自分からIDを得ると、フランス国籍を選択したこと

になり、日本国籍を喪失するのです。


追記あらためて大使館へ電話、確認しました。
赤ちゃんが生まれた時点の国籍がフランス国籍の子供は、問題ないそうです。
下記の例に出した子供は生まれた当時はスペイン国籍、
その後父親がフランス国籍を取得したケ−スのようです。

つまり、赤ちゃんが生まれた時の国籍が外国籍の場合のみとなります。

大変お騒がせいたしました<(_ _)> 



では、彼女たちが国籍選択できる年齢22歳未満まで
2重国籍を保持するにはどうしたらいいか?


18歳になった時点で、上記の条件に合えば、自動的にフランス国籍が得れるので

ほっておく
んだそうです。

なんかややこしいですけれど、実際IDカ−ドを13歳に所得、日仏ハ−フの子供(生まれたときは父はスペイン国籍、その後フランス国籍に)の親が知らずに大使館へ行き、パスポ−ト申請の際、日本国籍を喪失したことを知ったとか。

私としては、姫たちが日本、フランス、ポルトガル3重国籍を
一生持たせてあげたいんですけれどね。

彼女たちの体と文化は実際、

3カ国からできているから。

まだまだ重国籍問題はいろいろ議論がありそうです。




そのままシャンゼリセ大通り〜日本大使館経由〜モンソ-公園で遊ばせるつもりが

寒。

姫1号は砂遊び、姫2号は子供たちをみて嬉々しているので、
1時間ほど遊んで帰りました。

姫1号はそのうち、モンソ−公園で遊んだお友達を思い出して半泣き!
彼女が住んでいる日本でもうすぐ会えるね。

banner2.gif 応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ