la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

3ヶ月

お元気ですか?パリも朝晩冷え込んできました。

姫も月曜日から元気に幼稚園に通っています。
週末いつもより姫と遊んだり、気をつけるようにしたら、夜鳴きもなくなりました。

P9290145.jpg

次女誕生によって自分の居場所の確認、プラス幼稚園と言う新環境のなか
姫の頭と体はいろんなことで疲れていたのでしょうね。
彼女にこそ、毎日修行だったかもしれません。


そんな愛娘、姫1号の七五三をやろうと、今年初めから秋に日本へと考えておりましたが、
年末年始に変更になりました。

航空券購入済みです。
娘たちにとって日本で初めてのクリスマス、お正月。

ということで
今年もあと3ヶ月。

私の大好きなブログkakoさんに刺激され、これに参加することにしました。

bn_2.jpg

◆ 今のうちからのんびりゆるゆる大掃除計画コンセプト ◆

師も走る忙しく寒い12月。
冷たい手足で大掃除をするのはつらい。
気候も良い今のうちから
1か所すこーしずつでも大掃除をやっていけば
11月には大掃除終了!のんびり12月を楽しみましょう。
目標は1日一か所30分以内!

おそうじペコさんより引用

よく近所のママ友から今、遊びに来ない?との誘いがあり、二つ返事で出かけていくのですが
どこの家もいつ行ってもとてもきれいなので、感心しています。

パリの秋冬はお天気が悪く、とっても寒い。
公園で会うことより、これからますます家で会うことが多くなる毎日。

さあ今日から始動です!

banner2.gif 一日一回の応援クリック、いつも本当にありがとうにほんブログ村 子育てブログ 海外育児へ
と、いうことで日本では大掃除不参加させていただきますので、
お母様そのへんよろしくお願いいたします。へへっ