la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

私立?公立?

昨日、市役所から公立幼稚園の登録案内の手紙を受け取りました。

去年からたびたびママ友の間で話題にのぼっていたのが、
公立の幼稚園へ行かせるか、私立へ行かせるか?

P2180431.jpg

フランスでは満3歳、もしくは3歳になる年度から幼稚園へ行きます。

姫は2005年生まれ、今年3歳になるので、
9月から幼稚園へ行きます。

いい環境で、最高の教育を与えたいという親の気持ちは
万国共通なようです。

子供の学校のために引っ越す家庭もいます。

フランスの私立幼稚園は、日本のように入学試験はないものの、
既に去年から申し込みを開始、定員で終了しているところもあるとか?

公立は無料。給食費のみだそうですが、
私立は費用もピンきりで、月80ユ−ロ(13,000円)から月800ユ−ロ(130,000円)
というところもあるそうです。

Aちゃんは私立へ既に申し込んだようです。

姫の1つ上の仲良しは公立幼稚園へ行きました。

P2060399.jpg

入学早々、とても悪い言葉を覚えてきて私立の方がよかったのか?と悩んでいました。
その上、度々フランスではストライキがありますが、私立はもちろん皆無。
もし子供に問題があると、すぐ親が呼び出され、正されるとか。

さて、我が家ですが
姫は公立幼稚園へ行かせるつもりです。

なぜか?

P2060406.jpg

近いから!! (笑)
地下鉄乗って、もしくは車で毎日送り迎えなんてできな〜い。

相棒の甥っ子、セバスチャンも公立幼稚園で悪い言葉を覚えてきたので
心配した両親が私立小学校、中学校へ、
そして妹のサンドラは、私立幼稚園、小学校へ入学。

結局、私立にも一人や二人、悪いことをやる子はいるそうで、あまりかわらなかったとか。

環境はもちろん大事。でも子供の教育のベ−スはやっぱり家庭だと思うのです。

我が家は私立へ行かせたらかかるだろう時間と費用を、
姫の興味があること、(音楽、ダンス、絵画など)へまわす予定です。

まっ
とりあえず、初めての学校ということで様子をみたいと思っています。
姫が行く予定の学校が窓から見えるので、今からもうすぐ学校へ行くんだよと
説明しています。

banner2.gif 一日一回の応援クリック待ってます
フランスは日本以上の学歴社会。
でもスザンヌの母親のように子供に余裕を持って接せられたらな〜と思うのです。
yahooニュ−ス→教育論