la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

次のステップ

P2190029.JPG

姫も17ヶ月。1年と5ヶ月がたちました。
最初は手探り的な育児で、
友達に聞いたり、
育児書を読んだり、
インタ−ネットで調べたりしました。

とりあえず
相棒の協力のもと、

フランス式育児ではなく
日本式どっぷり育児の私達

母乳、添い寝、泣いたり、甘えたら、すぐ答える

育児に、これが王道という答えはないんだろうけれど
私達はこれでよかったなと思っています。

手をのばしたら、無条件に答える

これができるのってやっぱり親だから

フランスでは甘えて泣いている子供を
役者、演じてる、ずる賢い、なんていうけれど、
言葉が話せないから泣いて訴える、
そばにいてほしいから、ストレ−トに表現する

それでいいと思っています。

日本の赤ちゃん雑誌の成長記録があるのですが、
大体1年5ヶ月まで。

これ以降はまた違うステップになるのかしら。

今後は

日本式というより
私達式という姫と私達の方法
になっていくのかも知れません。

一ステップとして
今週からトイレトレ−ニング再開しました。
さあどうなるでしょうね。

姫と私の育児と育自はまだまだこれからです。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
歩ける前までとっても嫌がっていた帽子も
今は自らかぶり、ベビ−カ−を降りてお散歩です。