la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

緊急時の預け場所

小さな子供がいる家庭には、とっても大事な問題

自分達がいない間、わが愛しい子供を誰に見てもらうか?っ( ̄□ ̄;)!!

定期的な預け場所(保育園、幼稚園など)は別の機会にお話するとして、

突発的、短期の時はどうしたらよいか?
まず考えられるのはこの4つ

?家族、親戚、両親にみてもらう。
?creche urgence緊急保育園
?assistantes maternaelle アシスタントマタ−ナル
?ベビ−シッタ−

?のアシスタントマタ−ナルとは
ある専門的なスタ−ジュを受けた人その人の家で
子供をみてもらうシステムで
一人、3人の子供までみることができます。

私が姫を預けるときに一番気をつけたこと

・信頼できる人
・子供が好きな人
・子供がいる人、もしくは経験者

プラス今回は一日の預ける時間が長いので、

・家から、もしくは勤務地から近い人

で考えておりました。

?のアシスタントマタ−ナルを探そうとこころみましたが
学校が始まる9月、10月ならともかく、
中途半端な今の時期にいい人にあたるのはとても難しいらしいのです。
(近所のママ友がたいそう疲れておりました。(´Д`;)ノアゥア)

そして、プラス

・姫に会ったことのある人

という条件をつけました。

いました、貴重な方が(*>∀<)

誰だ、誰だ、誰だ−♪
(これだけで音楽が浮かんでくる人は私と同じ世代?)

P2140055.jpg

先日、保育園の水場で遊びました。
滑り台が大好きな姫は、小さい階段なら一人で上れるようになりました。
ただこのあと、滑ることはまだ一人でできないんですけれどね。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
少しずつ、少しずつどんどん前進している姫。
私は彼女の成長のように前進できているのでしょうか??
もっともっとがんばらなくちゃ