la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

やっぱり女の子?

先日姫の年齢を聞かれて

もうすぐ16ヶ月です、
(フランスでは何歳何ヶ月というより、何ヶ月で答えるほうが多々)

と答えていてから気がつきました。
もう16ヶ月でした。

P2070081.JPG

自分ひとりでなんとか歩き出すようになってからは
成長が早い早い、いろんなことを毎日吸収しているようです。

今週は友達の家に遊びに行くことが多く
みんなに指摘されました。

やっぱり女の子だね。

ひとつは自分で髪の毛をとかそうとすること。

PC310024.JPG
PC310031.JPG PC310026.JPG

これは早かった。歩き出してたらやっていたかな。
私がやろうとすると今にも泣き出しそうですが、
自分でブラシをもって頭にあてるのです。

ふたつめはバックをもってきて、その中に物を入れて歩き回ること。

友人のバックが気に入って遊んでいたらしく
しまいには、姫ちゃんにあげるといただいてしまいました
(Eちゃんありがとうね)

みっつめは、お買い物が大好きなこと。

特に洋服売り場では、お店に入ったとたんどこへやら
自分で好きな洋服を探しているのです。

ズボンを持ってきて自分にあてているときは
思わず大笑いしてしまいました。

ママ、買って!とばかりにせがむので、
見ると6ヶ月サイズ。

この間は近くにいた4歳ぐらいの子供に靴を薦めている時もありました。
どうみても小さいサイズ。まだそこまでは見れないようです。

P2070083.JPG

今週末は相棒実家へ行って来ます。
3週間に1度ぐらいのペ−スで大家族とすごしています。

その度に新しく覚えた言葉や行動を披露。
マミ−(おばあちゃん)もパピ−(おじいちゃん)もまた大喜びだろうな。

banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
最近さらに表情が豊かになってきた姫
私の親ばかぶりは誰にも止められない....