la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

経営者の名言

日曜日に、ブログで知り合ったポルトガル在住のnorikoさんとパリで再会。
お母様、義理のお兄さんとご一緒でした。

以前にnorikoさんからお話に聞いていたのですが、
実家は事業をなされているとかで
お母様はいまだ現役

4人の子供を産みながらも
経理を受け持つ、まさに要の金庫番

子育ての話から、会社の話までいろんな話をしましたが、
とても考えさせられる、印象深い話がありました。

人を信用してもいいの。でも信頼しちゃだめ。

???

国語辞典でしらべると

信用=信じて用すること。確かだとして受け入れること

信頼=信じて頼ること。頼りにできるとして信じること

似ているようでちょっと違う。

つまり、

人を信じることはいいけれども、
やってくれるだろうと頼ってはだめだ
というのです。

これって深いなあと思いました。

私もついつい人に期待をしてしまう。

わかってくれるだろう、
やってくれるだろう、
私が思っているように動いてくれるだろうと。

どこかで見返りをもとめているところがあるのかもしれません。
それで期待はずれだと、裏切られたような気持ちになってしまう。

子育ても一緒かも。

オペラからヴァンド−ム広場を抜けて、
チュイルリー公園をお散歩しました。

なんか目から鱗が落ちました。
すでに3日たっていますがまだ頭の中でぐるぐるしています。

将来、どんなことが待ち受けているかわかりませんが、
姫を信頼じゃなく、信用できる母親になりたいな。

banner2.gifヨ−ロッパランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします♪
今度はどこで会えるかな?