la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

結婚しないカップル

週末は引越ししたエリックの新居のお披露目パ−テイ
彼のパ−テイには必ず来るイギリス人、フランス人カップルに2年ぶりに再会

久しぶり!! 元気だった? あれっ結婚したんだっけ?

ううん まだしてないよと30歳の彼

今更結婚しても何も変わらないし と29歳の彼女


同棲を始めて4年。この二人とっても仲がよい。いわゆる親公認のカップルだ。

姫を見て、そうそううちの母が早く孫が欲しいっていってるの


日本だったらどうだろう。
年頃の二人、長すぎた春、そろそろけじめをつけてよ、なんて周りからもいわれるのが普通。
結婚もしていない娘に、そろそろ彼氏の子供が見たいわなんていえるだろうか。


という私も実は結婚はしたくなかった(ええ!!問題発言!)

でも私は外国人なので、フランスに一緒にいるためには仕方なかった(ビザのため!?)

親を安心させたかったのかも(親のため? 母から国際電話がかかってきそう)


つまり、

相棒のことは好きだけれど、結婚という形にはこだわっていなかった

ということ。

子供ができたら結婚するのが理想だったのだが、今はいるので、結果オ−ライなんだけれど。

私の友達は子供を二人も産んでいるが、未だに籍をいれていない。
フランスでは結婚していても、していなくても、一緒に住んでいればほぼ同等の権利をあたえられる。

追記 パックスという結婚とはまた違う別の形をとった場合。書類提出。
ただ同棲しているだけでは、もちろん知る由も無いので、税金面、相続、財産共有などが違う。

その上、カトリックのフランスでは離婚するのがややこしく、時間がかかるらしい。
今では前より随分簡略されたらしいが...

だから面倒な形式的なことはやめましょ、いいじゃない一緒にいるんだからというカップルが
フランスには非常に多い。
それが若い人だけではない

アパ−トを買うときに初めて知ったのだが、70歳の売主は未婚だった。
奥さんに値する年齢が近い女性もいるし、大きな子供もいるのにだ。

彼はアパ−ト、ホテルを何軒ももつ金持ちなので、結婚するとややこしくなるからだろうか?
ま、私の財産じゃないのでどうでもいいか。

フランス人は恋愛にも自由に生きる。形にもこだわらない。誰も詮索しない
好きだから一緒にいる。それだけ

それでも結婚したくなるのは、やっぱり永遠の愛を誓いたいから??

私事ですが、姫に日本のいとこができそうです。ちょうど1歳違い。日本へ遊びに行く楽しみがうえたな。ヾ(〃^∇^)ノわぁい♪