la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

ピカソ美術館

子供たち2週間の冬休みに入りました。この間新年を迎えたと思ったのに、あっという間です。

1月2日に日本から来てくれた従妹と姫たち2人とにピカソ美術館へ行きました。

IMG_5304[2]

2009年から改装工事が始まって、待望の2014年の10月25日に再オープン。
今年の新年は3,4日と週末連休と重なり、観光客も多かったのか、
チケット購入するまで1時間半、待ちました。
ネットで予約できるので、チケットをネットで購入しておくと、
優先的に入れるのでお薦めです。

2009年以前にピカソ美術館へ行ったことがあるのですが、
以前に比べて、絵画以外のものが増えたような気がします。彫刻や陶器、いろんなものを作っていたのですね。

IMG_5355[1]

写真はOK, 姫2号は絵画以外のものが気に入り、全てを写真に収めていました。

IMG_5360[1]

私のお気に入りは一枚目のkissと
男の子と船だったかな?車だったかな?遊んでいる絵。

息子も車とか船とか飛行機が大好き。

姫2号を授乳している時期にルーブル美術館へ行ったときは、
授乳している絵画に目を惹かれ、
今は男の子が遊んでいる絵に目をとられる。

見る側もその時の状況や環境によって見方も違ってくることを実感。

IMG_5370[1]

とにかく人が多かったです。
その足で、オランジェリー美術館へも。
閉館まで2時間なかったのですが、1時間の待ち時間。
こちらもチケット予約がお薦め。(写真撮影は不可)

二つとも国立美術館なので、第一日曜日は無料。
でも、その日はすごい人で入れないそうです。
冬休みの平日はお薦め。子供は無料なので、ゆっくり鑑賞もお薦めです。

息子とはいつ来れるかな???

いつも応援クリックありがとうございます♪   
  ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ