la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

家計簿

こんにちは、お元気ですか?

週末、そして今日も雪がちらちら降ったり止んだり。

また手袋が必要な寒さに逆戻りです。



あいかわらず、フランステレコムは何もしてくれず。

さすがにネット使用不可2週間ともなると、不便を感じます。特に電話がね。


以前からプロバイダーはfreeを使用していたのですが、今月から30ユーロに8ユーロ足して

フランス国内の携帯も無制限使用可能になった矢先でした。


でも、今回の問題はプロバイダーのせいじゃないの、フランステレコムなの。

なあんにも、してくれないの。ありえないだろうな、日本なら。



と、通信機能は相変わらずですが、家族みんな元気です。


週末は新居へお泊り、月曜日から金曜日は今のアパートでという

二重生活が続いています。


最初は新居にぐずっていた私も、

さすがに早くすっきり、はっきりさせたくて引越し願望高しです。

(これは、もしかしたら、相棒の作戦のひとつじゃないかと今更ながら思ったりしています。)

週末は大きな音がでる内装工事は禁止だそうで、最近夕食を一緒に食べれないくらい忙しい相棒が

平日休みがとれるまではどうやら進みそうもありません。


とまあ前置きが長くなりましたが、

今年も家計簿にチャレンジです。

今年はいつまで続くでしょう??(日本から送付してもらったこともありました。すいません、お母様)

ネット家計簿デビューです。

これ、なかなか便利です。→☆

2週間分がたまっちゃったわ、とせっせとレシート入力していましたら、隣で相棒が


日本人って暇だな。


というじゃありませんか。


ええ!

これからローン生活に突入するのに、収支を把握することは大事なことじゃありませんか??


日本を代表しちゃってすいません。

まともに働いていない私が、うきうき家計簿をつけていたからかもしれません。



確かにどんぶり勘定の私たち。お金は出せる方がだすと言う感じ。

通帳も別々だし、うちはお小遣い制でもないので、

相棒が何にいくら使っているか、全然知りません。


とまあ、全体の家計はわかりませんが、

私の見える範囲での収支を、しっかり管理して、

家を会社としたら、その経理として、いや社長として

(相棒はね、社員。会社に利益をもたらす働き手)

この不景気の荒波を乗り越えていけるように、がんばります!


って、一番の経費削減は

固定電話が使用できないから、携帯電話の使用料と

二重生活による二重経費?


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ