la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

たくさんの思い出

こんにちは〜


フランスに昨日夜中に(というか、もう次の日になっていましたが)
無事家に着きました。


DSCF4031.jpg

焼き具合がわかるでしょうか?


もともと、こちらでも毎日のように外で遊んでいたのでベースはできていたのですが、
バカンス先のポルトガルは、日差しがとっても強くて、


これでも、SPF50の日焼け止めクリームを塗っていたんですよ。

それでも強い。


でも、日焼け止めクリームって、SPFの値が大きいから効くわけでなく、
値が低くても、こまめに塗りなおす方が効果的のようです。

これからバカンスへ行く方は、日焼け止めの話をチェックしてみてね。



DSCF4033.jpg


今日は私のやっと予約が取れた、1年に1回の健康診断の日でもあったのですが、

子供達が爆睡している姿をみていたら、起こすのも気の毒だったので
結局キャンセルしました。


ポルトガルでは丸一日命いっぱい遊んで プラス
1時間の時差があるので今週末に調整かな〜。


公園で少し遊んで、スーパーに買出し、家の片づけをして
ゆっくりしました。


そう、そしたら急に姫1号が

約束していたモンね、書かなくっちゃ!と 

手紙を書きました。


DSCF4034.jpg


夏休み中、姫1号と毎日一文日記を書いています。

日付と、曜日と、今日一日楽しかったことを日本語で。


幸い、フランスは夏休み中宿題と言うものがないので、
この期間に、日本語の復習ができればと思っています。


助詞を使い方がまだ十分じゃないけれど、だんだんわかってきたようです。

お手紙には、ポルトガルでやったたくさんの楽しいことは
一文じゃ収まらなかったみたい。


もう少しいたかったな〜あと5回パピーマミーの家で寝たかった!

なんて言ってます。


今回は初めて9日間という短い期間でしたが、写真は撮っていない様でけっこうあったので

週末整理してアップしますね。


クリックしていただけると励みになります♪ いつもどうもありがとう!!!
↓      ↓       ↓      ↓

人気ブログランキングへ  
にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ

私はこの本を読み返して、お肌のお手入れです。

佐伯さん、とっても綺麗な肌ですよね。すんばらしい。
今、パックしています。( ̄∇ ̄;)


ついでに、この本も気になります。

50歳!?でこの姿。日々の努力の賜物なんですね。