la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

ちょっと大統領選

お元気ですか?
やっと電話とインタ−ネットが再始動しました。
ご迷惑おかけして申し訳ございませんでした。

ところで、大興奮でしたね、大統領選

2002年のシラク大統領選のときもそうだけれど
今回ほど友達、知人、相棒、家族と政治について話したことはないかも
しれません。

投票日の夜8時、カウントダウンで出てきた勝利者はサルコジ氏

今回の選挙後の話しをしていてびっくりしたのは、
サルコジのイメ−ジが強そう、実行力ありそうなど、
選挙用につくられた肖像にたいして
投票している人がいる
ということでした。

彼が今までやってきたこと、言動、行動をみていると
彼がどれだけ怒りっぽいか、独裁的か
わかるのに、とても残念です。

裕福な人はさらに裕福に
貧しい人はさらに貧しく

アメリカ、イギリスのような
自由経済を目指しているようですが、
果たして、本当に豊かな人はどれだけいるでしょうか?

国が人のためではなく、富という腕力で動いていくようで
これからのフランスの行く先がちょっと不安です。

フランスのよさ、フランスらしさ、
そして標的になっている移民の労働力によってもフランスが発展したこと

忘れないで欲しいなと思いました。


banner2.gifいつも応援ありがとうございます♪
これからももっと関心をもたなくちゃいけませんね。
相棒、姫の国、そして私の第二の祖国になるのですから...