la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

おっぱいは誰のため?

入院したらすぐきかれること

母乳で育てるか、それともミルクか??

妊娠中から日本から送ってもらった妊娠、出産雑誌がたまたま母乳特集をやっていた。

母乳はミルクに比べてどんな利点があるか。


母乳には赤ちゃんが必要な栄養がたくさんはいっていること。

ミルクで育った子より丈夫な子に育つこと

母子との触れ合いが多く、赤ちゃんにもよい影響を与えること。

などなど...


でも私が母乳を選んだ理由は、このよい点プラス、

楽なこと。つまり哺乳瓶をいちいち毎回殺菌して、適温温度にして与えなくても
母乳なら、洋服を捲り上げればすぐあげられること
という手軽さが大きい。めんどくさがり屋の私にはぴったりだった。

だすために出産日から左右赤ちゃんに吸わせる。
あかちゃんが吸うって気持ちいいのかな?なんて思っていたが大間違い
力強く吸い込むのでイタイイタイ。でてないから余計に痛い。

入院3日目にやっとでた。あかちゃんが一生懸命頭をふって吸い付いてくる。
そのしぐさがあまりにも可愛くて、つい毎回笑ってしまう。

相棒のいとこは2人ともミルクをあげている。
その場合、出産後1ヶ月ほど、女性ホルモンをとめる薬を飲む。つまり母乳がでないようにする

彼女らにとって、おっぱいをあかちゃんが吸うということ自体なにか違うらしい。母乳が出る出ないにかかわらず、哺乳瓶を選んだ。

フランスでは意外に哺乳瓶を選ぶ人が多い。仕事に復帰する女性が多いのも事実だが、あまり母乳にこだわる人が少ないももある。

我が姫はよく飲むので、最近わたしの胸はどんどん成長してきた。
人間もやっぱり立派な動物で、母体があかちゃん用にかわってゆく。
このおっぱいの張りを一生維持できることを夢見ながら、今日も私は姫に栄養を与える。