la vie est belle?!

フランス、コドモ、アートライフ。育児は育自♪

トウシューズ

フランスでは子供の体の成長を考えて、

10歳から11歳にコンサバトワールではトウシューズを履き始めます。

姫一号に続いて姫ニ号も今年の秋休み明けから

トウシューズを履きます。

レオタードはお下がりを使用していたものの、

トウシューズは足の形がそれぞれ違うので(幅広とか両足のサイズが微妙に違うとか)お下がりはダメということで、成長期の姫たちに新しく一足ずつ購入。😥 まっ毎年💦
f:id:acoparis:20181112150309j:image

そしてゴムやら紐を縫い付ける作業が終了。

益々バレエの世界にのめり込んでいく姫ニ号。

学校以外に夢中になれるものがあるっていいね。

という私もバレエを去年から始めたけど

トウシューズまではまだまだ遠い世界。。。

レッスンを受けながら、なんて子供たちは難しいことをやっているんだろうと感心、ため息付きながら

いつか私もトウシューズを履いてみたいなあと思うのです。いつになるやら😆

その時は、私は子どもたちのお下りで充分です。😅